毎日Netflix

毎日Netflix

主にNetflixで観た映画の紹介、劇場で観た映画も。

『2人のローマ教皇』(Netflixオリジナル映画)を観た。対照的な2人が対話を通して「なんか、仲良くね?」状態になっていく。アカデミー賞ノミネート作品。

2人のローマ教皇

 現在世界を飛び回っているイメージが強いローマ教皇、フランシスコ。
日本にも来ましたね。
 どこまでが脚色なのかはわからないのですが、彼は社交的で、お気に入りのピザ屋へ足を運んだり、サッカーの応援に熱くなったりもする。ローマ教皇というどこか距離のある大きなイメージとはかけ離れた、距離の近い好感の持てる人という印象をこの映画を観て感じました。
 アルゼンチン出身の彼はサッカーがお好きなようで、劇中にもサッカーが出てくる。
自分もサッカーが好きなので懐かしいシーンが流れるとニヤリとしてしまう。ラストシーンもサイコー。
 そんな彼がローマ教皇となった裏には、もう1人のローマ教皇との対話があった。
 超保守的で閉じこもり気味なベネディクト16世。対照的な2人はやはり意見もぶつかり合う。しかし、対話を続けるうちに距離が縮んでいき、「なんか、仲良くね?」的な関係にまでなっていく。
 Netflixオリジナル映画。また当たりです。最近のNetflixオリジナル映画は本当に良作揃い。



 今作も最高のホッコリ映画でした。

シティ・オブ・ゴッド」「ナイロビの蜂」のフェルナンド・メイレレス監督がメガホンをとり、2012年に当時のローマ教皇だったベネディクト16世と、翌年に教皇の座を受け継ぐことになるホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿の間で行われた対話を描いたNetflixオリジナル映画。カトリック教会の方針に不満を抱くベルゴリオ枢機卿は、ベネディクト教皇に辞任を申し入れる。しかし、スキャンダルに直面して信頼を失っていたベネディクト教皇はそれを受け入れず、ベルゴリオをローマに呼び寄せる。考えのまったく異なる2人だったが、世界に10億人以上の信徒を擁するカトリック教会の未来のため、対話によって理解しあっていく。ベネディクト16世役にアンソニー・ホプキンス、ベルゴリオ役に「天才作家の妻 40年目の真実」のジョナサン・プライス。脚本は「博士と彼女のセオリー」「ボヘミアン・ラプソディ」のアンソニー・マッカーテン。Netflixで2019年12月20日から配信。日本では配信に先立つ12月13日から、一部劇場にて公開。(以上、映画.comより)

↓予告はこちら

90点


 主人公、ベルゴリオを演じるジョナサン・プライスベネディクト16世を演じるアンソニー・ホプキンス。ともに本人そっくりなのが面白い。ここまで似るかというほどハマっている。
 意見の相違はあれども、話してみると案外居心地は悪くない。お互い『聞く耳』を持っているだけで対話というのは出来るのである。
 対話を続けることによりお互いの苦しみを知り、赦しを与え、お互いに掬われる。
 辞めることを伝えるベルゴリオ、辞めて欲しくないベネディクト16世
 そういう話が出そうになると聞く耳を外すヘリのシーンには萌えを感じた。言う人が言うにこれはBLであるという論にも納得してしまう。
 可愛くてしょうがないベネディクト16世
 アカデミー賞に主演男優賞、助演男優賞、脚色賞の三部門でノミネートされているようです。
 Netflix産の作品がアカデミー賞にノミネートされだしています。本気で取りに行くつもりでしょう。最近のオリジナルは本当に良作揃い。作品賞ノミネートのアイリッシュマンには期待がかかります。
 さらにNetflixは来月からスタジオジブリ作品の世界配信を発表しました。しかし…アメリカ、カナダ、そして日本は除かれています。どういうことだ!
 ジブリといえばネットでの配信自体をしていないことで有名ですが、そこにはなんとも頑固な理由があるんだろうと思っていました。が、ここにきてNetflix参入とは一体どんな理由があるのか、そこも聞いてみたいところであります。
 自分はジブリでは『思い出のマーニー』がとにかく好きで、ブルーレイを買って何度も観ましたがいちいち電源を入れるのが億劫になってしまうんですよね。Netflixを体験するととくに。そんなNetflixジブリが来ちゃうなんて願ったり叶ったりですね!

 配信は段階的に行われる模様↓
2020年2月1日〜
となりのトトロ
魔女の宅急便
おもひでぽろぽろ
紅の豚
海がきこえる
ゲド戦記

2020年3月1日〜
風の谷のナウシカ
もののけ姫
ホーホケキョ となりの山田くん
千と千尋の神隠し
猫の恩返し
借りぐらしのアリエッティ
かぐや姫の物語

2020年4月1日〜
平成狸合戦ぽんぽこ
耳をすませば
ハウルの動く城
崖の上のポニョ
コクリコ坂から
風立ちぬ
思い出のマーニー

 ただ、日本は除かれていますがね!(2回目)
 文句を垂れ流せば日本でも配信されないもんですかね!
 ほぼ鑑賞済みですが同じ映画を何度も観る愉しみというのもあるんですよ!
 でも最近とくに強気に出ている気がするNetflixにもまた頑固なイメージがあります。
 嵐のドキュメントが来て無料体験が無くなった噂もあったり。
 アフィリエイトNetflixには無いんですよ。入会はこちらからどうぞ、的なアレです。
 他の動画配信サービスにはあるんですが、Netflixには無い。Netflixを推す自分はNetflixへの無償奉仕ですよ!
 でも思い出のマーニーという隠れた名作が世界に拡まるのはとても嬉しい。
 あれこそ2度目の鑑賞が最高であり、3度目、4度目と観れば観るほど気付きが得られ、感動も倍増していく。生涯ベスト級の映画です。

 話が随分脱線してしまいました。
 『2人のローマ教皇
 アカデミー賞ノミネートも納得の2人の名演を是非Netflixでご覧になってください。オススメです!

g