毎日Netflix

毎日Netflix

主にNetflixで観た映画の紹介、劇場で観た映画も。

今更ながら『イカゲーム』(ドラマ)をNetflixで観た。韓国映像作品への個人的な偏見は完全に消え去った。演出、脚本、俳優、全てが高クオリティ。終盤の展開に残念な部分はあったが全編通してサイコーに楽しめたのは間違いない。(後半ネタバレ有り)

イカゲーム 世界各国で視聴数ランキング一位を記録し、Netflixで視聴されたドラマの初月視聴数一位というとんでもないバズり方をした『イカゲーム』 自分は仕事の休憩中、Netflixの『まもなく配信』をチェックするのが日課となっており、また何か面白そうな…

『WALKING MAN』をNetflixで観た。ANARCHY初監督作。社会に打たれ続ける吃音持ちの主人公をHIPHOPが救う。傑作、楽曲一発で泣かされた。

WALKING MAN DragonAshでHIPHOPに入り、Zeebra、ラッパ我リヤと知っていきTHA BLUE HERB、RHYMESTERへと繋がるくらいにはHIPHOPを聴いてきた自分にとってANARCHYというラッパーはストリートから成り上がった正真正銘アングラ出身のラッパーといったイメージ…

『ラブ&モンスターズ』(Netflixオリジナル映画)がとにかくめちゃくちゃ面白かった。最高!「好き」が詰まっている!(終盤ネタバレ有)

ラブ&モンスターズ マイリストが埋まっていく中、Netflixオリジナル作品系の消化は後回しにしがち。あるあるじゃないでしょうか。 「どうせ消えないだろうし感」 さあそろそろ観てみようかなと観てみれば当たりだった時、なんでもっと早く観ていなかったんだ…

『ドラゴンクエストユアストーリー』をNetflixで観た。酷評されていた最後の展開、寧ろソレが良かった。おそらく意図せず作られた残念な部分が結果的にハマる奇跡のラスト。ゲーム愛全否定とか言われていたけど逆ですよこれ、ゲーム愛全肯定のラスト。(ネタバレ有り)

ドラゴンクエストユアストーリー ドラゴンクエスト5。スーパーファミコンでは初のドラゴンクエスト。 個人的には4が一番好きなんですが5の人気は圧倒的ですね。 実写映画化というのを知ったときには不安の方が強かったのを思い出します。 漫画だったり、アニ…

『タイラー・レイク 命の奪還』(Netflixオリジナル映画)を観た。イカれたカメラワーク(褒めてる)。リアル志向の殺陣。アクション好きなら確実に楽しめる傑作。ジョンウィック好きな人は間違いなく楽しめるヨ。

タイラ・ーレイク 命の奪還 自分は格闘技が好きで、特に好きなのはMMAと呼ばれる所謂なんでもありルールの物が好物でして。 しかし入りは小学生の頃に見ていた新日本プロレスだったり、大人になった今でもプロレスは好きなエンターテイメントであります。 い…

『2人のローマ教皇』(Netflixオリジナル映画)を観た。対照的な2人が対話を通して「なんか、仲良くね?」状態になっていく。アカデミー賞ノミネート作品。

2人のローマ教皇 現在世界を飛び回っているイメージが強いローマ教皇、フランシスコ。 日本にも来ましたね。 どこまでが脚色なのかはわからないのですが、彼は社交的で、お気に入りのピザ屋へ足を運んだり、サッカーの応援に熱くなったりもする。ローマ教皇…

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきた。(86点) シリーズ最後の作品。エンドロール中は4から観てきた当時を思い返し、感慨にふけっていた。オチが綺麗!終わり良ければ良し!ありがとう!スターウォーズ!(後半ネタバレ含)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け スターウォーズエピソード9。 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 続三部作のラスト、スターウォーズシリーズの最後を飾る歴史的作品。 12月20日の公開日、仕事終わりに満杯の劇場で観てきました。 …

『ワンダー君は太陽』をNetflixで観た。トリーチャーコリンズ症候群という、顔が変形してしまう病気の子の映画。文句無しの良作。泣く。

ワンダー君は太陽 トリーチャーコリンズ症候群。 顔の頬骨や顎の骨が未発達のまま生まれ、目が垂れ下がってしまう病気らしい。 以前ネットの番組で、この『ワンダー君は太陽』という映画の紹介とともにトリーチャーコリンズ症候群の青年が出演して、病気の話…

年末年始にオススメ。Netflixで観られるドラマ、マイベスト4選。

自分はもっぱら映画専門で、映画を観るためにNetflixを利用していたのですが、よく聴いているラジオにてジェーンスーという方がオススメしていたオレンジイズニューブラックというNetflixオリジナルドラマを観てみたところ、どハマりしてドラマも観るように…

クリスマスに子供と観たい映画2選 by 毎日Netflix

家族で映画を観るとなると変にラブシーンがあったりしないかとなんとなく不安になったりする人も多いのでは無いだろうか。 そんな人に向けて、クリスマスに家族と観たい心が暖まる映画を2つほど紹介します。 クリスマスに関する映画にしようかとも思ったので…

『6アンダーグラウンド』(Netflixオリジナル映画)を観た。マイケルベイ節炸裂で細かい所も気にせず楽しめるがパルクールの撮り方だけは気になった。

6アンダーグラウンド Netflixオリジナルの勢いがすごい。 直近で観たNetflixオリジナル映画も全部良かった。 Netflixの勢いは止まらない。 嵐のドキュメンタリーも来る予定で日本の会員数もガッツリ増える気がする。 今回紹介するNetflixオリジナル映画『6ア…

『マリッジストーリー』(Netflixオリジナル映画)を観た。名作!殿堂入り!アダムドライバーがめちゃくちゃ良い!

マリッジストーリー 仲間内で昔別れた二人が今も一緒に遊んでいて、側から見るとなんで別れたんだろうといった関係の人っているじゃないですか。 仲が悪いわけでもなく、普通に接しているけど元サヤには絶対戻らない。 二人にしかわからないズレ感。 今回紹…

『失くした体』(Netflixオリジナルアニメ)を観た。大好きな映画『アメリ』の脚本家が書いた小説が原作ということで観てみた結果そのストーリーと構成に惹きつけられた。手が身体を捜して旅をする。

失くした体 斬新な絵面で独特な世界観を描いているでしょ、感を感じてしまうアニメってたまにあるじゃないですか、背伸びした学生がYouTubeとかにupして独特でしょアピールを凄い感じてしまう、的な自主制作アニメによくあるやつ。 その独特な感じ、結構見る…

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』をNetflixで観た。証言する胡散臭い連中にどこまでが真実なのか勘繰りつつ観てしまう。ただトーニャが相当可哀想な境遇にあったのは事実。キャラで損している部分もあるが自分はそのキャラが大好きだ。

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル フィギュアスケートにあまり興味の無い自分でも知っている衝撃の事件、そしてトーニャハーディング。 ライバルであるナンシーケリガンが襲撃された事件で、トーニャハーディングが仕向けた、みたいな報道があり衝撃を…

Netflixオリジナル映画『アイリッシュマン』を観た。ロバートデニーロ、ジョーペシ、アルパチーノの豪華共演。期待を裏切らない傑作。ジミーホッファを巡るミステリーの一説を儚く、切ないギャング映画に仕上げたスコセッシ。史実を知ってから観るべき作品。

アイリッシュマン 史実を元にした物語、史実を背景にした物語というのは史実を知っている状態で観た方が絶対面白いので下調べをしましょう。ということで今回の記事は軽く史実を含んだ物になるのでどうしてもネタバレは嫌!という人はまずは一周目を観てから…

Netflixオリジナル映画『アースクエイクバード』を観た。EXILE小林直己の存在感。サスペンスとしては弱いが真の本筋にはメッセージが込められていた。同監督作品『アリスのままで』を彷彿させるラストの余韻に私はしばし遠くを見つめてしまった。(終盤ネタバレ有)

アースクエイクバード 日本を舞台にしたNetflixオリジナル映画『アースクエイクバード』 配信前からずっと気になっていた作品。 自分はEXILEも三代目 j soul brothersも全くわからないので小林直己と言う人も知らず、日本が舞台という箇所よりもまず監督が『…

『運び屋』をNetflixで観た。イーストウッドのキャラクターが見事にハマり、重なり、終始面白かった。グラントリノ以来の監督兼主演。脚本にはこれまたグラントリノのニックシェンク。役者イーストウッドが観れる最後の作品かも!…グラントリノの時にも言ってた気がする。

運び屋 多くの名作を生み出してきたクリントイーストウッド。89歳の彼はまだ映画を撮り続けている。 前作『グラントリノ』を撮ったあとに実質俳優業引退表明をしていたのだが、割とすぐに自分に合った物ならやるかもしれないと発言。そして今作『運び屋』で…

Netflixオリジナル映画『リバース』を観た。昔マルチ商法に誘われた時にあえて釣られて行ってみた体験を思い出すなんとも言えない気持ち悪さを感じる映画でした。

リバース 『マルチ商法』 誘われた経験のある人は少なくないであろうこの悪いイメージの付いている商売。自分はこれのどこが嫌われているのか、問題のある箇所はどの部分なのかを探るために一度浅く潜り込んだことがある。 そこにはキラキラした人たちがいた…

『はじまりへの旅』をNetflixで観た。街を離れ、森で暮らす一家。まるでポルポトの原始共産主義を上手く成功させているかのような生活。そして本で得た知識しか持たない者達が街に降りてくる。一国の主人次第で国は良くもなり、悪くもなる。笑えて泣ける傑作。

はじまりへの旅 ポルポトの原始共産主義、貨幣を廃止した完全自給自足生活。獲れた物をみんなに分け与える。誰もが一度はそんな生活も良いかもと思ったことがあるのではないだろうか。 ポルポトのソレは行き過ぎて崩壊したが、その思想を取り入れ、森に住み…

『セービングバンクシー』をNetflixで観た。切り取ってきたグラフィティーをディーラーがオークションで売って得たお金、描いた者には一銭も入らない。バンクシーのいない所でバンクシーの作品を愛する者たちの価値観が交錯する傑作ドキュメンタリー。

セービングバンクシー オークションにて絵が高額で落札された瞬間、額に仕込まれていたシュレッダーが作動し裁断されてしまった動画が最近話題になっていました。 あの絵を描き、シュレッダーを仕込んだバンクシーはストリートアーティスト。ストリートアー…

『7月22日』(Netflixオリジナル)をNetflixで観た。2011年7月22日にノルウェーで起こったテロ事件。実話を元に再現される卑劣な犯行とその後の裁判。被害者とその家族の苦悩を描いた作品。

7月22日 2011年といえば東日本大震災に揺れた日本。7月にノルウェーで起こったこのテロ事件、覚えている人もいるのではないいだろうか。死者77人、単独犯としては世界最大の大量殺人犯となった「アンネシュ・ベーリング・ブレイビク」 その犯行から裁判まで…

『呪われた死霊館』(Netflixオリジナル)をNetflixで観た。除霊業で金を騙し取るペテン師のもとに新たな除霊の依頼が、そこには恐怖が待っていた。展開が読めて怖くもなく、最後までずっと退屈だった。

呪われた死霊館 ホラー映画には種類がある。とことんこちらを怖がらせてくる『死霊館』系だったり、どこか物哀しさを伴った『永遠のこどもたち』系だったり。 どちらも大好きなホラーですが、今回紹介する『呪われた死霊館』はどちらの要素も入れ込んでやろ…

『つぐない』をNetflixで観た。マイベスト胸糞映画ランキングの上位に食い込むであろう高胸糞度を誇る最糞の胸糞映画。無垢な少女の嘘によって人生を狂わされた一組のカップルの運命を描く。こういう映画大好き。(後半ネタバレ)

つぐない 私は胸糞映画が好きだ。観終わった後に「オイコノヤロー」となるモヤモヤが残る映画。『ダンサーインザダーク』なんか二度と観たくないと思いながら三度くらい観ちゃっています。『鑑定士と顔のない依頼人』もなんだかんだ二回観ています。まぁこれ…

『デビル』をNetflixで観た。シャマラン原案、悪魔要素の入ったエレベーター密室劇。10ピースくらいのパズルを完成させてスッキリする感覚。薄味のパスタ。

デビル M・ナイト・シャマランがアイデアを書き溜めたノートがあるらしく、その中からチョイスした物を他の監督に撮らせるという企画らしい、今回紹介する『デビル』 シャマランといえば、友人から『シックスセンス』のネタバレを「もう観てるよね」的な感覚…

『ある子供』をNetflixで観た。(9月28日配信終了予定)倫理に反した行動を衝動的に起こす主人公に「赦し」を与えられるかで評価が割れるであろう作品。『少年と自転車』同様、傑作だった。配信終了前に観るべし観るべし。

ある子供 道徳という概念の無い主人公、ブリュノ。悪ガキのまま大人になったような彼は今も「盗み」を生業として細々と生きている。 同監督作品『少年と自転車』の記事で書いた、「社会に受け入れられないであろう純粋な悪ガキ」に感情移入出来るような自分…

『レッド・オクトーバーを追え!』をNetflixで観た。冷戦終結直後に公開されたアメリカ万歳映画。ソ連の原子力潜水艦を巡る心理戦も楽しい。アメリカ万歳映画はあえて頭を空っぽにして観ると楽しいヨ。

レッド・オクトーバーを追え! ソ連の物騒な兵器開発、原子力潜水艦なんて当時は相当恐ろしいイメージがあったであろう物を描き(個人的には今でも怖いが)、結局アメリカサイコーなオチに着地させる、いわゆるアメリカ万歳映画の一つといった印象。「こんなの…

『七小福』をNetflixで観た。サモ、ジャッキー、ユンピョウが育った北京戯学院のお話。厳しい中にも愛がある先生を中心に、サモ、ジャッキー、ユンピョウの子供時代、青春時代も描かれるファン必見の傑作。

七小福 香港アクション映画界のビッグ3といえばジャッキーチェン、ユンピョウ、そしてサモハンキンポーである。もちろんブルースリー、リーリンチェイ、ドニーイェンなども好きだが、世代的にドンピシャなのが北京戯学院出身のこの三人。お互いを兄弟と呼ぶ…

Netflixオリジナル『ネクストロボ』を字幕で観た。説明不足な部分もあるが劇的な構成が見事で娯楽作品として充分楽しめた。ベイマックスのパクリだとか言われているが寧ろベイマックスより好きかもしれない。傑作!

ネクストロボ Netflixオリジナル作品には良い印象が無かった昔、喰わず嫌いをやめて色々観てきた中で『ヒットマンズボディガード』や『最後の追跡』など、傑作は存在することに気付き、オリジナル巡りも楽しいなーなんつってたらまた傑作が見つかりました。 …

『アインシュタインの思考実験』をNetflixで観た。有名な思考実験を映像で見せてくれるのでわかりやすく面白い。相対性理論を知る入り口としても良い一時間弱のドキュメンタリー。

アインシュタインの思考実験 まさか自分が被災者になるとは思ってもいませんでした。ある程度余裕が出来たので更新を再開します。 今回紹介する作品は『アインシュタインの思考実験』 「相対性理論」で有名なアインシュタインが行なっていた思考実験、光を追…

『オールシングスマストパス』をNetflixで観た。商業主義に全振りしている日本の音楽業界でだけ生き延びたタワーレコードの栄枯盛衰を記したドキュメンタリー。

オールシングスマストパス 『タワーレコード』 アメリカ発のレコード屋。通称タワレコとして日本でも知らない人はいないくらい有名なお店でしょう。しかしこのお店、今や日本にしか無いのである。「NO MUSIC, NO LIFE」は日本発、タワーレコードと日本には確…

g