クリスマスに子供と観たい映画2選 by 毎日Netflix
家族で映画を観るとなると変にラブシーンがあったりしないかとなんとなく不安になったりする人も多いのでは無いだろうか。
そんな人に向けて、クリスマスに家族と観たい心が暖まる映画を2つほど紹介します。
クリスマスに関する映画にしようかとも思ったのですが、Netflixから消えてしまった『ラブ・アクチュアリー』という映画が最高で、それを差し置いて他を勧めることは出来ないと判断し、今回はクリスマス要素を無視して行きたいと思います。(本当は3選で1つクリスマス映画『エルフ 〜サンタの国からやってきた〜』を入れていたが書いた後にNetflixから消えている事実が発覚し1つ目を全消ししたことは内緒)
現代に舞台を置き換えた『アニー』
小さい頃、両親にレストランに置き去りにされた主人公アニー。そんなアニーがニューヨーク市長選挙で戦うスタックスという富豪と出会う。アニーを利用してイメージを上げる作戦を決行するスタックス陣営の強い推しで、子供嫌いのスタックスは嫌々アニーと一緒に暮らすことになるのだが…
この映画は劇場で観て感動し、Netflixに来た時に再度鑑賞、再度感動した名作。何度観ても毎回泣いてしまう。
アニーと一緒に暮らすことでスタックスの心境が変わっていく。情が湧いてくる。
そしてこの映画、曲が全て良い。名曲『tomorrow』は勿論のこと、劇中のミュージカルシーンが本当に全て良い。
地上波ではカットされていたキャメロンディアスが唄う曲も最高です。何故あそこをカットしたのか地上波。なんなんだ地上波。
鑑賞後幸せな気持ちに包まれる生涯ベスト級の映画です。オススメです。
日本未公開のドリームワークス製アニメ映画。
メトロシティを守るスーパーヒーロー、メトロマン。
悪の天才メガマインドは日々メトロマンに挑んでは敗走を繰り返している。
ある日ついにメトロマンを倒すことに成功したメガマインドはメトロシティを支配することになるのだが、生き甲斐を失ってしまったことに気付く。そしてメガマインドが起こした行動は…
アンパンマンを倒してしまったバイキンマンを想像してもらうとわかりやすいかもしれない。
戦いを挑むことが生き甲斐であり、敗走を繰り返すことにより生き甲斐は途絶えない。
倒した後に感じる淋しさ。メガマインドは心にポッカリ穴が空いた状態。穴を埋める物を作ることに決める。
そして悪の天才が正義のヒーローを作り出す。そんなお話です。
好きなアニメ映画を聞かれたらこれは絶対出てくるほど面白いと感じた作品です。
まずその設定が魅力的。
自分は字幕派ですが、この映画は吹替も最高です。
メガマインドを演じるのは山寺宏一さん。見事です。
この作品はもっと評価されるべきだと日々思っております。
以上、クリスマスに子供と観られる映画2選でした。クリスマスから年末年始、暇な時にでも是非観てみてください。
ゆったりした時間を有意義に。次はNetflixで観た傑作ドラマの記事でも書こうと思っております。
↓生涯ベストクリスマス映画『ラブアクチュアリー』はアマプラにあるらしい
↓書いた後に泣く泣く消した『エルフ〜サンタの国からやってきた〜』字幕版が100円から観られるようです。