毎日Netflix

毎日Netflix

主にNetflixで観た映画の紹介、劇場で観た映画も。

『アインシュタインの思考実験』をNetflixで観た。有名な思考実験を映像で見せてくれるのでわかりやすく面白い。相対性理論を知る入り口としても良い一時間弱のドキュメンタリー。

アインシュタインの思考実験

 まさか自分が被災者になるとは思ってもいませんでした。ある程度余裕が出来たので更新を再開します。

 今回紹介する作品は『アインシュタインの思考実験』
 「相対性理論」で有名なアインシュタインが行なっていた思考実験、光を追っていくと停止した光が見えるのかとか、アインシュタインの頭の中で描いていたであろう画を映像で見せてくれるので楽しい。
 その数ある思考実験から矛盾を見つけ、糸口を掴み、相対性理論を築き上げたアインシュタインの偉業を追うのと同時に相対性理論とは如何なる物かを解説するドキュメンタリー。

科学者や専門家が、アルバート・アインシュタインの人並み外れた頭脳について、様々な角度から論じる。 その理論や思考は、人類の世界の見方をどう変えたのか? 出演: ジェイ・O・サンダース(以上、Netflixより)

予告編↓

88点

 相対性理論とはなんなのか、薄ぼんやりした知識のまま観るとなかなか気付きが得られて楽しかった。相対性理論自体非常に難しい物なので大体の人が薄ぼんやりした知識のままではないだろうかとも思うのでこの作品はオススメしたい一品の一つになりました。
 
 こういう頭のいい人の思考力というのは感心してしまうばかりです。自転車で走行中、曲がり角手前で噛んでいたガムを上方へ吐き、曲がった後に落ちてきたガムを口でキャッチしてウェーイとかはしゃいでいた私がもし頭のいい人だったならば、そこから何かを閃き、何か論文を発表していただろうと思わせるような、アインシュタインの徹底した矛盾への嫌悪、真実への執着、探究心、方程式にまで落とし込む力。私はこの作品を観てアインシュタインが好きになってしまいました。

 全体的にわかりやすくはなっているがそこは相対性理論、「なるほど、わからん」部分も出てきたりもする。そんな時、変な笑いが湧き出てくるのも面白い。アインシュタインが遺した有名なシンプルな式を解説する学者かなんかの熱量もすごい。ちょっと興奮してる。

 山の上と陸に時計を置いて差を測る現代での実験も面白かった。
 そしてGPSにも活用されている相対性理論GPS衛星の速い動きにより時間が遅く進み、重い物(地球)から離れているので時間が速く進む、その差を補正することにより正しい位置情報が得られている。ありがとう相対性理論、ありがとうアインシュタイン

NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

マンガでわかる相対性理論 (サイエンス・アイ新書)

マンガでわかる相対性理論 (サイエンス・アイ新書)

g